daradaruのブログ

毎日の思った事や胸の内を書いていきたいです。うつ病で波がある毎日ですが、ほんの少しでも前向きに生きていきたいなぁと思います。どうか毎日平穏でありますように。穏やかに過ごせますように。

フェルメールと最近の事

美術館へ行ってきて見てきました。素人が見てもよくわからないけど…

装飾品が本物みたいで疑って下のアングルから覗いて見ましたが、真っ平らでした。

油絵具を扱ったことがありますが、どうしたらあんな絵がかけるのか不思議です。

リアルすぎてメトロポリタンミュージアムという大貫妙子さんの歌を思い出しました。絵から人が飛び出してきそうなちょっと怖い感じ。

とても混んでいてゆっくり見れるじょうたいじゃなかったので、5分くらいで見終わってポストカード2枚と額縁を買いました。

水さしの女は意外に小さくあまり表情がわかりにくて好きじゃありませんでしたが、額縁がとても気に入り買いました。アンティーク調がきれいで。

帰ってきてからずっと寝ていました夕方まで。最近お葬式や隣のことや姑さんの腑に落ちない言動でイライラしているのか過食が止まりません。起きていると食べてしまうので食べ物をあまり買わない近くに置かないようにしたいと思います。

今までこんな事なかったので不安。落ち着くといいな…


友達の悩み少しだけ改善されてよかったです。友達は負担に思っているかもしれませんが、明日はわが身。いつどんな困難が起きるか誰もわかりません。今回の熊本の震災もそうですが、助け合える仲間がいる事も大切な事です。

不幸はなるべくさけたいですが、自分から不幸になりたい人はいません。

今こうして楽しみも苦しみも分かち合える人はそういません。


私は今までいろんな人に馬鹿にされ裏切られ自分ひとりで生きてくんだと思っていました。その頃の私はボロボロのギスギスでした。今周りに支え合ってくれる人がいてから周りが見えてきて自分のこともかっこつけずに素直に見れる様になってきた気がします。まだひねくれはなおりませんが。いろんな事に気付かせてくれてどうもありがとう。

きれいごとばかりに聞こえますが私にとって真実です。


明日も平穏に暮らせます様に。

おやすみなさい。