daradaruのブログ

毎日の思った事や胸の内を書いていきたいです。うつ病で波がある毎日ですが、ほんの少しでも前向きに生きていきたいなぁと思います。どうか毎日平穏でありますように。穏やかに過ごせますように。

おじいちゃんが亡くなりました

おじいちゃんが息を引き取りました。眠るように亡くなりました。亡くなる瞬間に立ち会えて良かったです。その後急に左側の頭がツーンツーンと痛くなって目が霞んで倒れ込むように横になって寝てしまいました。人がなくなる時いつも痛くなります。どうしてだろう。


おじいちゃんは93歳でした。たくさんの孫にも囲まれ大往生できたと思います。

おじいちゃんの髪をかってあげていたときを思い出します。もうそんな会話も出来ないんだなぁ。庭の手入れの手伝い一緒にやったりして楽しかった思い出が湧いてきます。

本当はもっと色々話を聞きたかったです。戦争の話とかを。でもなかなか聞き出せず皆逝ってしまいます。

枕経が終わり、日曜日がお通夜です。

明日は暑くなるみたいだけど大丈夫かな…

私が心配することじゃないですね。

では、また。